10月4日(日)本年初めてのニホンミツバチの新はちみつ搾蜜作業を行う事となりました。ファンクラブの方々へ「試食会」のご参加をご案内しましたところ、多数の希望者から応募がありましたが3密を避ける為に抽選の結果10名の方にご出席頂きました。
今年は春先に猛暑のような暑さに見舞われ、そして夏には長雨が続き今や異常気象が当たり前のような不順な気候続きでした。
各地で養蜂をしている友人たちからも異常気象の為に蜂たちが順調に育たない現状に悲鳴とも云える報告が度々入っていました。
私共の養蜂箱も例外なく異常気象が重なっていましたが、それでも精力的に巣箱の管理を続けていましたので、多少の期待を持って搾蜜を実行しました。
約2年間の熟成期間を経た巣箱(重箱型)の上段を切り取り、細かく切断し、参加者にご賞味していただきました。
味の方は未だ甘酸っぱさが残っていましたが、まずまずの出来具合でニホンミツバチの講習会も楽しく進行し、「試食会」のスケジュールを終えることが出来ました。
ちょっと残念だったことは、予想していた程のハチミツ収穫量が無く、次年度に期待しつつ後片付けに飛び回り無事終了することと成りました。
ご協力頂きました関係者の方々に心より感謝申し上げます。
※今回の「試食会」の様子がwebマガジン「ちくわ」にて特集掲載されることになりました。(2020年11月3日(火曜・祭)~)