自然農法と和蜂養蜂が日本の健康を救う!

科学の進歩によって我々の日常生活は物質的に大変豊かになりました。欲しいものは何でも揃えることが可能と成りましたが、その反面で失われていく大切な事象も沢山あります。

 

最近の子供達の中には学校の給食でアレルギー症状を発し、苦しんでいると良く耳にしますが、私どもの子供の頃には有り得なかったことです。(時には特異体質の子どもはいましたが・・)

このような現象は年々増加していますが、その原因は一説によると食品から摂取する農薬、殺虫剤、食品添加物、着色剤、化学調味料、化学肥料等が体内に蓄積されて、その後他の食品添加物と化学反応を誘発することでアレルギー反応が発生しているようです。

  

先日、かねてより有機農法(自然農法)を行っている農家の方を探していたところ、横浜市にて無農薬有機栽培を行っている人に会えました。彼はその無農薬農園の中で和蜂の養蜂を希望され、私どもと一緒に「日本人の健康」を取り戻す事業を立ち上げることで合意しました。

   

和蜂は農薬の付着している花からは花蜜を採集しないので最適な環境での養蜂が可能と成り、更に安全・安心な「幻のはちみつ」を皆様にご提供できることでしょう。

  

どんなに便利な世の中になろうとも決して失ってはならない大切なモノがあることを和蜂から学ぶことができました。

 

 

NPO法人  中延日本蜜蜂保存会

〒142-0053

品川区中延 3-7-9 白凰荘 101

営業時間 10時〜18時 水曜定休

  

TEL :  080 - 5892 - 0039

FAX :  03 - 3786 - 0069

E-mail :  nakanobu.wabachi@gmail.com